
--------(--)
 

言葉の魔術師なんです、うちの師匠

こんばんは!

今日は久々、師匠ネタです☆
と言っても
今回はちょっぴりマジメなお話です!


今日も師匠の事務所で面談に立ち会いました。
いつものように熱く語る師匠。
そのうちお客様がポロポロ涙を流し始めました。

それを見て、
私は、心底驚きました。

いえ、
師匠が面談した、新規のお客様は
殆どみなさん涙を流されます。

私が驚いたのは、
この場面の、この話の途中で
泣かれたことです。

実は、今日のお客様に
私は以前お会いしています。

私はお客様の気持ちを全然理解していなかったんだな~と、
その時、思い知ったのです。

いつの間にか
自分の離婚問題で悩んでいた頃の気持ちが
少しずつ薄れていた事にも気付きました。

師匠はいつも相手の立場になって物事を見る方です。
誰に対しても、それはそれは気を配る心根の優しい方です。

お客様にもそれが伝わるんでしょうね。

いくら師匠の見かけがくどくても、
話がくどくても、
話が延々と長くても、
面談の最後には、お客様の表情がガラリと変わります。

離婚を専門にする行政書士は
人柄がなにより一番。
次が、喋りのセンスと説得力。
法律の知識は勿論必要だけれど、
それは二の次三の次。

じゃないかな?!
師匠を見ているとしみじみ思います。



「イワモッチって、性格が男だよね~」
「ホンット、男らしいよね~」
・・・いつも女扱いされてませんが、
こんな態度がでかくて
言いたい事を言う弟子にも
とことん気を使って下さる乙女座A型の師匠。

出会えて良かったと
自分の幸運に感謝した
今日の修行だったのでした。









2007-08-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホントに素敵なお師匠さんですね!
心底尊敬できる人からものが学べるって幸せですよね。
吸収力も全然違うと思います。
イワモッチさんの話を聞いていると、お師匠さんの面談を聞いてみたくなりますし、何かあったとき相談もしたくなります^^
2007-08-01 00:40 | せきかわ | URL   [ 編集 ]

 

乙女座?

先生のお師匠様が・・・

私のミクシイの日記への書き込みは大魔神と化したお師匠様の奮闘ぶりが生々しく記述されていました。

熱いです。本当に。
2007-08-01 01:30 | 資格マニア | URL   [ 編集 ]

 

へ~ イワモッチさんのお師匠さんはA型のおとめ座なんですね。

本当にデリケートで繊細な方だと思いますよ。
2007-08-01 09:10 | りん | URL   [ 編集 ]

 

実は小生も師匠の子育ての話しを聞いて、涙を流したことがあります。
オトナに成って人前で涙を流したことがないこの小生がですよ。
それと、イワモチさんの師匠にはたぶん嘘やごまかしは通用しません。すべて見抜かれています。
まったく、すごい人です。。
どうやったらああいう風に成れるか、小生もいろいろとあがいています。
2007-08-01 09:33 | かざぐるま・三浦 | URL   [ 編集 ]

せきかわさんへ 

是非、札幌から福岡まで
師匠の面談を聞きにいらしてください!
そのくらいの価値は充分にあると思いますよ♪
そして、一緒に博多の夜を飲み明かしましょう^^
師匠のカラオケ・・・
私が「くどい!」と言う意味が
解っていただけると思います☆
2007-08-01 09:36 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

資格マニア さんへ 

はい、乙女座です^^
見かけからは想像つかないですよね~!
しし座の私から見ると、本当に繊細な方ですよ~!
おそろしく熱い方ですが、
「師匠、ホントは家では地味でしょ~?!」
と聞いたら、笑ってらっしゃいました。
2007-08-01 09:43 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

りんさんへ 

そうなんですよ~。
とってもデリケートな方です。
師匠を見ていると、
自分がまるで
荒地にころがる丸太のような気分になってきます。。。
きっと私の容赦ない暴言で、
一人のときは思いっきり落ち込んでらっしゃると思います。
でも止まらない、Sな弟子です^^
2007-08-01 09:47 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

かざぐるま・三浦さんへ 

私もいつも、
内臓の中まで見抜かれているような気がしてます。
かざぐるま先生を泣かせるなんて、
やっぱり師匠は偉大な方です。
人の事をとやかく言わないし、
私にも、あーしろこーしろなんて絶対言わないところが
一番好きです^^
2007-08-01 09:55 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

 

私も乙女座A型ですが、何か?(-ω-;)

って、絶対師匠とは違うと思うぞ。
だって、お客さんを泣かせるんじゃなくて、
自分が先に泣くんだから。(^^;
2007-08-01 10:47 | オヤジ | URL   [ 編集 ]

 

私もおとめ座A型です!
乙女座のA型は空想癖があると聞きました。
確かに・・・(笑)。
空想が得意ということは、想像力があって、
相手の気持ちを想像したり、相手の立場に立ってみたりということが
得意なのかもしれませんね、かなりのこじつけですがv-176
2007-08-01 10:47 | marry*gold | URL   [ 編集 ]

こりぁ、たいへんだあ~! 

 B型の方が多いと思っていたら、乙女座A型も結構多いようで・・・。派閥ができそうだ~。
 実は、私もでしてv-12・・・。血液検査し直した方がいいのかぁ~。お師匠さんのように、人の話しをじっくり聞ける性格v-8ではないですし・・・。ん~・・・。
 いずれにしても、イワモッチさんは、立派なメディエーターになれるでしょう!お手本が素晴らしいから。
 ちなみに、入管手続って、逆です。内心クライントを常に疑いの目で見てゆかねばならない業務ですから・・・。寂しい話ですが、結果としてそれがクライアントの為だからです。  
2007-08-01 11:26 | 覆面行政書士ミル・マスカラス | URL   [ 編集 ]

 

素敵な師匠ですね^^いつまでも大切にしてくださいね~~(^^)
2007-08-01 14:25 | KEI | URL   [ 編集 ]

 

イワモッチさん良い師匠にめぐり合えて良かったね。
師匠の技を学んで内蔵まで見抜けるような人に
なってくださいね。
私と共通するところってA型ということだけだわ。
さほど繊細ではないから、多分相手と一緒に泣いちゃうかな。
2007-08-01 18:24 | なむ | URL   [ 編集 ]

 

身近に素敵なお師匠さんがいらっしゃって、
あーしろこーしろ、と指示されるのではなく
その姿を見て学ぶイワモッチ先生が
とても、うらやましいです。

私たちも早く憧れの先生のようになりたいですね!
2007-08-01 18:56 | いわもとあきこ | URL   [ 編集 ]

 

良い人に出会えるのはイワモッチさんの人柄ですよ^^
きっと。
出藍の誉れ目指して頑張ってください^^
(*´艸`*)クスクス
2007-08-01 22:04 | 花梨 | URL   [ 編集 ]

 

素敵な師匠ですね♪
私も是非ご一緒に飲み明かしたいです!

相談業務は本当に難しいですよね。。。
私も先に泣いてしまいそうになることが^^;
辛い状況の中でも頑張られている方たちに、私のほうが励まされたりしています。

2007-08-02 00:23 | もいっち | URL   [ 編集 ]

オヤジさんへ 

げげっ!!!
オヤジ先生も、乙女座A型なんですか?!

どうりで師匠と同じ匂いが・・・・
もし私が大阪だったら、オヤジ先生の下に弟子入り志願していたと思います。。。
え?勘弁してくれ?
うふふ^^
2007-08-02 08:57 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

marry*gold さんへ 

げげっ!!!!!
marry*gold さんも乙女座B型???

私、常々、人間にとって一番大切なのは
『想像力』なのではないかと思っています!
妄想は得意なんですが、想像力はまだまだ・・・
乙女座B型を見習わなくっちゃ☆
2007-08-02 09:03 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

覆面行政書士ミル・マスカラスさんへ 

こりぁ、たいへんだあ~! ですよね~!!
派閥ができたら、面白いかも^^
B型のみなさん、頑張りましょう☆

クライアントを疑いの目で見ることがクライアントのためになる・・・
やり方は違っても、目指すところは一緒なんですね!
2007-08-02 09:07 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

KEI さんへ 

ありがとうございます^^
大切にしているつもりなんですが、
師匠は粗雑に扱われていると感じてるかも・・・
2007-08-02 09:09 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

なむさんへ 

相手と一緒に泣けるって、充分繊細だと思います。
私は昔から、涙腺が固いんですよね~。。。
感情を表現するのも苦手です。
なむさんとは、語りたいことがいっぱいです^^
2007-08-02 09:13 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

いわもとあきこさんへ 

私たちの1年後はどうなっているんでしょうね!
色々話せる同期の女性がいて、嬉しいです♪
今度、師匠をご紹介しますよ!
見かけはくどいけど、優しい先生です^^
2007-08-02 09:17 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

花梨さんへ 

ありがとうございます^^
ただ、ラッキーなだけで、この先宝くじには当たらないだろうと思います。。
(*´艸`*)クスクス
  ↑ またコピーしてみました~♪
2007-08-02 09:19 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

もいっちさんへ 

相談業務は本当に難しいと思います。。
答えはないですものね・・
お客様が帰られても、あれこれ引きずっちゃいます。
頑張りましょうね☆
2007-08-02 09:28 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

遅れた(・ェ・;) 

師匠ネタ。

完璧なフェミニストだと拝察いたしております。
そうして かなりな ナルシストだとも(笑

ご自分の魅力を120パーセント
知っておられるのでしょう。

そして 200パーセント活用しておられるのだと
いつも感腹しております。

癒し、落しのプロです。

2007-08-03 19:39 | サン | URL   [ 編集 ]

サンさんへ 

そうですね~フェミニストですね~。
でも男性にも充分優しい師匠です^^

サンちゃんが師匠とご対面するところを
陰でこっそり見てみたいです☆
2007-08-04 12:56 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

イワモッチ

Author:イワモッチ
福岡で離婚専門行政書士をしています☆
行政書士とはいっても、お客様のお話をじっくり聴くのが私のお仕事。。目指すは『書類も作れる離婚カウンセラー』です♪

事務所のホームページは、↓↓↓のリンク からどうぞ☆

FC2ブログランキング
ポチッと☆

FC2ブログランキング

メールフォーム
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日の天気♪

-天気予報コム- -FC2-
