
--------(--)
 

悩みとストレス

突然ですが、
私は今、大きな悩みに直面しています。
かなり巨大な悩みです。


そこでふと気付きました。
『悩み』と『ストレス』って全く別ものだなと。


昨年の夏から今年の夏までの一年間、
私はストレスの海にどっぷり浸かって、アップアップしていました。
でも、
その間、特に悩みらしい悩みはなかったのです。


そして今、悩みはあるけど、ストレスはなし!


悩みとストレス、区別できちゃう気がするのは、
普段の生活から仕事から、
全て一人で行動を決めているからかもしれません。
(つまり人のせいにできない、ということですねー。人のせいにしたいぞー)


そこで
勝手に『悩み』と『ストレス』の違いを考えてみたいと思いまっす。



○ストレス → 時々、自分でも理解できない言動をとってしまう。
  悩み  → まぁまぁ平常心。


○ストレス → 抜け出せる気がしない。ずるずると引き込まれる感覚。
  悩み  → 解決策を考える余裕はある。


○ストレス → ある朝目が覚めると、跡形もなく消え去っている(いた)
  悩み  → 解決しないと無くならない。


○ストレス → 色々な事が積み重なって、ジワリジワリと忍び込んでくる。
  悩み  → 突然目の前に壁のように現れる。



こうやって書いてみると、
ストレスって怖いですね。
いつかまたストレスの奴がジワリと浸水してきたら、
今度は迷わず病院へ行きます。
自分で何とかしようなんて、時間の無駄かな~と思います。


ちなみに、
『悩み』と『ストレス』、どちらの方がより老け込むか・・・
これは、どっちもどっちですね。
悩みの大きさによるのかもしれません。


たまには
「イワモッチ、それは贅沢な悩みだよー」
とか言われてみたいものです^^



そんな訳で、
悩みはデカイが心は元気、イワモッチでした☆





2008-11-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

心もデカいイワモッチさん 

うーん
私はストレスのほうが老化させると思います^^

そして悩みは成長させてくれるけど
ストレスは心体共に蝕んでくれる^^;

ちなみにストレスには強いほうですが
悩みにはめっぽう弱いです…
2008-11-12 16:49 | マグナムTK | URL   [ 編集 ]

No title 

悩みが大きいものほど
越えたときには
自分にとっての大きな力になっているものです。
おおいに悩んで
大きくなってください。
けれど、
悩みすぎてお肌に影響が出ないようにしてくださいね。
2008-11-12 20:50 | なむ | URL   [ 編集 ]

マグナムTKさんへ 

悩みは成長させてくれる・・
なんだか目からウロコでした。
悩んでいる時って、なかなかそんな発想ができないものですが、
大事な事に気付かせてもらいました。
どうもありがとうございます。
勇気をもらいました。
感謝です!
2008-11-13 00:07 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

なむさんへ 

軽度のストレスは、
脳の老化防止になるそうですが、
お肌の老化防止にはならないでしょうねー。

人生に悩みはつきもので、
その都度、色々な選択をしながら進んでいくんでしょうね。
間違った方向に行かないように、
超えた時に大きくなっていられるように、
頑張りまっする。
ありがとうございます。
2008-11-13 00:11 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

No title 

試験会場で笑顔を振りまかれている姿を見て

「イワモッチ先生順風満帆」

と思っていましたが。
誰にでも悩みはあるのでしょう。もちろん私にも多かれ少なかれあります。

他人の私が解決して差し上げることはできそうにないお悩みのようですが仲間の力で楽しい雰囲気を作り出すことはできそうです。

ミスタージョージ先生やマツダ先生と忘年会企画しましょうか?
2008-11-13 09:55 | 資格マニア | URL   [ 編集 ]

悩みはストレスの原因? 

 鉄鋼系の仕事をしていた時、ストレスとは材料に掛かる歪みや伸び、切断力などの力学的な負荷の事でした。
 これが、人間の場合ですと、パソコンのやり過ぎによる目に掛かる負荷だとかの物理的なストレスの他に心理的な負荷、いわゆる悩みから発生する特定部位(例えば胃だとか)への負荷と混在しているようです。
 但し、悩みが身体に与えるストレスは人によってかなりの違いがあり、場合によってはストレスそのものがかえって良い刺激になる場合もあるようです。
 なんちゃって、以上、本当のような嘘のような、私が勝手に思っているストレスと悩みの違いでした。じゃんじゃん!
2008-11-13 10:47 | 覆面行政書士ミル・マスカラス | URL   [ 編集 ]

資格マニアさんへ 

マニアん先生、ありがとうございます。
優しいお言葉で、ほんわか癒されました。
先生のお人柄で、これから司法書士としてもドンドン活躍されるんだろうなぁ。
なんだか勝手にワクワクします♪

忘年会、いいですね~フフ^^
2008-11-14 12:36 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

覆面行政書士ミル・マスカラスさんへ 

かつて知り合いに
「ストレスって何?」
と本気で言っている人がいました。
でもその人、十二指腸潰瘍が自然治癒した痕があったそうです。
ちなみにその人「肩こりって何?」「胸やけって何?」とも言っていました。

私の場合は、悩みがストレスの原因になることはあまりないような気がします。
人それぞれですね!
先生はストレスとも上手に付き合うことが出来そうなイメージを、勝手に持っていますが
如何でしょう?!
2008-11-14 12:57 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

No title 

悩みとストレスの比較おもしろかったです。
なるほどーって思いました。
悩みが具体的ならストレスって抽象的で潜在的ですよね。
自覚してなくても溜まってたり。
2008-11-16 14:35 | せきかわ | URL   [ 編集 ]

せきかわさんへ 

わぁ~い^^ せきかわ先生!
お元気ですか?!
ご無沙汰してます☆

ストレスって、
嬉しい出来事や楽しい出来事でも
溜まっていくそうです。
悩みがあるのはしょうがないけど、
ストレスは極力溜めないようにしたいですね!
2008-11-17 22:19 | イワモッチ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

イワモッチ

Author:イワモッチ
福岡で離婚専門行政書士をしています☆
行政書士とはいっても、お客様のお話をじっくり聴くのが私のお仕事。。目指すは『書類も作れる離婚カウンセラー』です♪

事務所のホームページは、↓↓↓のリンク からどうぞ☆

FC2ブログランキング
ポチッと☆

FC2ブログランキング

メールフォーム
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日の天気♪

-天気予報コム- -FC2-
